やよいの白色申告オンラインで経理をやっていたら弥生会計さんから電話が来ました。

XMアフィリエイトホームページ

今年も確定申告の時期が近づいてきました。

この時期、書類探しに奔走します。

私はすでに昨年分の入力をやよいの白色申告オンラインで済ませていましたが、さきほどそのやよい会計さんからまさかのお電話を頂きまして、「青色申告にしませんか?」という内容でした。

声がかわいい若い女性からの電話にちょっとだけテンションが上がりましたが、面倒くさそうに対応してお断りしたところです。

私が白色申告をしているのは個人事業税を回避したいからなんですね。

開業届を出してしまうと個人事業税を払わないといけなくなる可能性があるのです。

このあたりは自治体によって判断が分かれるらしいのだけど、アフィリエイトが文筆業なのか広告業なのか2通り選択肢があります。

私は文筆業だと思うので毎年職業欄には文筆業であるとしています。

これが広告業になってしまうと個人事業税5%を支払わなくてはなりません。

過去の申告では文筆業で通りました。私のお仕事も税務署さんへ完全に把握されていますから今のところこれでOKなのでしょう。

ただし、開業届を出していないと勤務先がないため空欄を埋めるのに苦労します。

青色申告にするかどうか、個人事業税が文筆業で回避できるなら開業届を提出したいところですけど、あいまいなままでもいいかなと思っていたりもします。

パートナー口座を登録する