確定申告が面倒だから・・・では何も始まりません

XMアフィリエイトホームページ

会社に雇われない生き方を選択して自由人になる。自分でお金を稼ぐ自営業、おしゃれに言うとフリーランスです。

最初の一歩を踏み出すのに必要なものは勇気だけ、ところが確定申告が面倒だからという理由で会社務めに戻ろうとする人がいます。

確定申告は簡単なんですよね~。

会計ソフトで仕訳するだけで年末には申告書類を作成できます。それを税務署に提出するだけです。

収入が多くても法人化しない限り税理士さんや会計士さんに任せるほどのことではありません。

まずは会計ソフトの王道「弥生の白色申告」を使ってみましょう。インストールせずに無料で使えますから、何事もやってみることが大事です。

まだ収入がないのであれば、後回しの作業かもしれません。

私が始めて確定申告したときは税務署の夜間受付ポストに投函しました。

税金の支払いは口座振替の申請を忘れてデビットカード払いでした。

所得税だけでなく住民税や健康保険料、国民年金の支払いも確定申告をすることによって自動的に請求されます。

とりあえず確定申告しておけばあとは大丈夫なんですよね~。

確定申告が面倒だからではなく、スムーズにフリーランスとして活躍するためにも準備をしておきましょう。

やってみると簡単なので、仕訳するときに収入が多いと楽しい作業になりますよ

パートナー口座を登録する